新米おかんの新天地ライフ

2020年5月に結婚 翌月に妊娠発覚。毎日がキラキラしてて幸せ!だなんて夢のまた夢。つわりと情緒不安定の中、子育てに家事、貯蓄について猛勉強中!子供との時間を大切にしながら家でできる仕事をみつけたい。

コロナ禍での妊娠・出産「備忘録」

 

今月中旬の出産予定日に向けて、ドキドキワクワクの日々。

里帰り出産のため、今は実家に戻り、午前は家事をこなしています。

のんびり充実した家時間を満喫するなんて社会人になって初めて。

自分と、そしてお腹の赤ちゃんと向き合う時間が穏やかで幸せです💛

 

f:id:taniarikuchiari:20210202095233j:plain

お下がり♪

 

ということで本題。(といっても今日はメモ程度)

今後の仕事や自分のやりたいことに繋がればと、

自分の妊娠をまずは思い起こそうと思います。

 

私はコロナ真っ只中に結婚、そして翌月に妊娠発覚。

すべてが手探りの中、ここまで来てしまった感が否めません。

自治体、病院が開催する母親学級などはことごとく中止やオンラインに。

何が分からないのかもわからず、この不安を打ち明ける場もなく、

え。これが普通なんじゃ…と思ってしまうこともしばしば。

 

f:id:taniarikuchiari:20210202100147j:plain

まずは、お馴染みアプリとってみた

 

幸福に包まれながらも、やはり不安がぬぐい切れない10か月を過ごし、

こうした状況下で出産をし子育てに挑む同世代のママたちと

いずれ交流できる機会を作りたいなと思うようになりました。

そしてその先に、子育てをしながら趣味や仕事をしたい人たちと

横のつながりができればなと勝手に妄想しています。

 

ということで、まずは自分の棚卸。

これを機に、自分を見つめる機会を作ります。この場をお借りして…( ´艸`)

 

次回のテーマは、

コロナ禍での妊娠・出産「産院がみつからない!」です。