新米おかんの新天地ライフ

2020年5月に結婚 翌月に妊娠発覚。毎日がキラキラしてて幸せ!だなんて夢のまた夢。つわりと情緒不安定の中、子育てに家事、貯蓄について猛勉強中!子供との時間を大切にしながら家でできる仕事をみつけたい。

めんどくさがり屋による育児日記…どうする?

 

さて、コロナ禍での出産記録について書き始めたところですが、

今回は別の話題を。(さっそくかよ!)

備忘録チックではありますが、「育児日記」についてです☺

 

私は昔から、何事も形から入るタイプで、

新学期には新しいノートに鉛筆、シールを買い、

新年には手帳を新調して、毎日日記を書くぞ!なんて張り切ったり…。

 

数日は長文なんかを書いちゃったりしているんだけど…

そうそう、続かないんですよね~。

時々見返すと面白いし、「こんなことがあったなぁ」とふり返ることもできるから

続ければいいのに…続かない。

こんなことを30年間も繰り返してきました。

 

で、ようやく数年前から手帳は持たず、予定管理はアプリに移行。

夫と予定を共有できたりしてこれがまた便利なんですよね。

 

そんなアプリに頼りっきりの私が、また手を出そうとしているのが…!

【手書き】の育児日記。そう、カムバック手書きです。

懲りてないね…て言わないで。

自分のためでなく、子供のためであれば続くだろうと思っているのです。甘い?w

 

でも、書くスペースが決められている市販のものではプレッシャーが大きすぎる。

そして、自分でもドン引きするほどの絵心のなさ…。デコれない!

一方で、ルーズリーフでは味気ない…。

ということで、先輩ママはどんなノートを使っているのか、

最近ネットで色々と検索をしています。

 

また、授乳についてや、離乳食やアレルギーなどの本を読んでいるうちに、

日々の生活記録が重要だと改めて気づかされ、

今後子育てをしていく中で、どんな内容を書いていけばいいか、

どんな内容を見返したくなるかを自分なりにまとめようと思います。

 

(本題までが長っ!!)

(どこかのお偉いさんに、話が長いって言われちゃう~笑)

 

【育児日記に残したいこと】

・授乳回数と時間

・💩の回数

・睡眠時間

・体温

・子供の反応(機嫌)

 →ぐずりやすい時間帯とかみえてくるかも

・離乳食の内容(アレルギー対策にも)

・時々写真やイラスト、私の気持ちも💛

 

こうした内容だから、

1日1ページでタイムスケジュール付きの手帳なんかがいいのかな…と妄想中。

でも離乳食が始まったら献立とかもメモしたいし…。どうしよう。

 

楽しく続けるために、シールなんかを使うといいって書いてあったけど、

最初のルール作りからして、私はナンセンスなので決めない笑

 

とにかく、何か書かなきゃ!という日記ではなく、

何かあったときに役立つメモとして捉えたほうが私は続きそう。

 

あすは祝日、お散歩がてら、探してこよっと♪

 

f:id:taniarikuchiari:20210210182122j:plain

一緒に頑張ろうね!